あるkeio生、やにくらの日常

気ままに更新していくよ!中身のないブログだけどすまんな!!

超久しぶりの更新!シンギュラリティってなんやねん!!!!

さてしばらくの間全くブログを更新していませんでした。更新というかこれが2回目の記事です笑

ここ三ヶ月で自分にどんなことがあったのかというとこれといったことはありませんでした、、、

強いて言うならばそうですねえ、、、サークルの代表になりました笑

代表といっても超小規模サークルなので自分が代表になるのはほぼ必然でした笑

 

さてじゃあなぜこんな誰が見ているかもわからないブログをわざわざ更新しようと思ったのかといえば最近とっても面白い言葉を知りました。

皆さんは ”シンギュラリティ” と言う言葉は知っていますか??

「なんやそれかっこええな」 「中二病乙」 「PS3にそんなゲームあったな」

と言う声が聞こえてきますねえ

はい僕も最初全く同じことを思いました笑

シンギュラリティとは、、

人工知能が人間の能力を超えた時に起きる出来事」

だそうです。日本語では技術的特異点と言います。こっちの方がかっこいいですね笑

じゃあ何が起こるんや!?と言いますと、、これまたびっくりです

なんとですね、、

エネルギーがオールフリーになる!

人工知能が仕事をしてくれるから働かなくてよくなる!

人間が不老不死になる!

だそうです!!最高かよ

まあこれが本当かどうかは僕は専門家でないんでわかりません

ただ人工知能がいずれ人間の能力を超える。しかもそれは遠い未来ではなく我々が生きているうちに起きる。

これは確実だそうです、、、確かに最近人工知能が世界一の囲碁プロ棋士に勝ったりと意外とありえそうですよね

まあそれが起きたらじゃあ俺らは本当に働かなくてええのか?みたいな難しい議論は僕はできません!!

ただ現在の日本にこのシンギュラリティという言葉の意味を知っている人はどれくらいいるのでしょうか?もしそこまで人類にインパクトを与える出来事ならばもっとたくさんの人が知っておいてもいいんではないんでしょうか。。。

自分の通っている大学も先端だの未来だの唄ってんなら教えろや!!!このボケ!!

と思います。

いやあ本当に起こるのかどうかとっても楽しみですね。もし起これば産業革命並みの出来事となるそうですよお

まさか自分が生きている間にこんなことが起きるかもしれないと思うとなんだかワクワクしませんか!?(中二病

まあ僕は流れに身を任せることしかできませんがねええええええ

今日はもう飽きたんでこの辺にしときます

じゃあまた気が向いたら