あるkeio生、やにくらの日常

気ままに更新していくよ!中身のないブログだけどすまんな!!

ビジネス会計検定3級受けてきました!!!

おつかれさまです!

本日第23回ビジネス会計検定3級を受けてまいりました!

試験会場が家から近かったのでちゃちゃっと受けれて良かったです!

結果はまだわかりませんがテキストとか見ながら答えを確認してみたらまあ80点はいってる感じだったので合格ラインの70点は大丈夫かなって感じです!まーとりあえずよかったー

やっぱり全体的に難易度の低い試験であることには間違いない感じですね笑

イキってすみません。。。でもこれ多分自慢とかじゃなくてほんとです笑

試験も2時間ですが早く終わって途中退室してる方もちらほらいて私も1時間ちょいで見直しもして退出しました

はい。たしかに難易度の低い試験ですが学ぶ内容自体は結構個人的に面白くて知っているとどっかで役に立つのかなって感じのものでした!勉強できて良かったです!

ただ三級だけだとほんとに財務分析の前提となる貸借対照表損益計算書ってなに?みたいな論点がほとんどで私の興味があった財務分析は結構基礎的な部分のみであんまり本格的な財務分析は勉強できませんでした。。。

ということで現在勉強中の簿記二級が終わったらまたビジネス会計検定の二級に挑戦してみたいと思います!

ちなみに参考程度に勉強方法ですが本試験を主催している大阪商工会議所さんから出ているテキストと問題集で勉強しました!簿記三級を持ってる方ならこの二冊だけで十分です!

簿記とか知らんって人も貸借対照表とか損益計算書さえ理解すればそんなに難しくないと思いますよ〜

以上さよなら〜